【JLPT N2】文法・例文:〜くせに / くせして

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:くせに / くせして

[意味]
〜という立場・身分なのに

・逆接を表す「〜のに」と似た表現だが、「〜のに」には不満の気持ちが含まれている。
・「〜くせに」は相手を侮辱したり、非難する時にも使われる。
・「くせして」はくだけた会話で使う。
・「本当は嬉しいくせに」のように相手をからかう時にも使われる。

[英訳]
despite the fact that

[接続]
V(辞書形) + くせに
ナAな + くせに
Nの + くせに

[JLPT レベル]
N2

[備考]
・自分のことには使えない。(主語は自分以外)
・マイナスのことに使う。
・人以外には使えない。

例文

・あいつ男のくせに、よく泣くよなぁ。

・彼女がいるくせに、何で他の女と遊ぶんだよ。

・彼は何もしないくせに、いつも口だけは達者なんだよな。

・自分では何もできないくせに、人の悪口ばかり言うのは良くないよ。

・あいつ、たくさん勉強したくせに、いつも「勉強してない」と嘘をついて高得点をとるんだよなぁ。

・斎藤さんは日本人のくせに、日本語が変なんだよな。

・彼はお金をたくさん持っているくせに、一度だっておごってくれたことがない。

・彼女は1年前からダイエットしていると言っていたくせに、何一つ変わってないよ。

・彼は料理ができないくせに、私の作る料理にいつも厳しい。

・山下さんは貧しいくせに、いつもブランドの物を身につけてお金があるふりをする。

・男のくせに泣くなんて、みっともないよ。

・もう嘘はつかないって言ったくせに。何回目よ!

・のび太のくせに生意気だぞ!

類似文型

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級8課:気持ちを伝える
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA