文型:〜っぱなし

[意味]
〜したままだ
すべきことがあるのに、しないでそのままの状態にしてしまうこと。
マイナスに意味で使われることが多い。

[英訳]
leave on / leave out / leave as is

[接続]
Vます + っぱなし

[JLPT レベル]
N2

例文

クーラーをつけっぱなしで寝てしまい、母にさんざん怒られた。

家に帰ると、妻がテレビをつけっぱなしで寝ていた。

ポケットにお金を入れっぱなしで洗濯してしまった。

さっきからずっと立ちっぱなしだけど、座らなくて大丈夫?

また、おもちゃが出しっぱなしだよ。使ったらちゃんと片付けなさい!

授業中、トムさんとジェシカさんがずっと話っぱなしで困ったよ。

そういえば、図書館の本を借りっぱなしだった。

導入例

T:(写真を見せて)これは私です。何をしていますか。
S:寝ています。
T:そうですね。電気はどうですか。
S:ついています。
T:はい、私は寝るとき、いつも電気を消します。でも今日は、電気をつけっぱなしで寝てしまいました。
T:妻に怒られました。

T:(写真を見せて)これはCDです。私はツタヤで借りました。
T:先週返さなければいけませんでした。でも、忘れていました。
T:今もCDを借りています。ツタヤのCDを借りっぱなしです。
T:いいですか?
S:よくないです。
T:そうですね。

T:「つけっぱなし」は本当は消した方がいいです。でも、消しません。よくないことですね。電気をずっとつけた状態にします。
T:「借りっぱなし」は本当は返した方がいいです。でも、返しません。よくないことですね。本をずっと借りています。

T:この良くない状態を言うとき「〜っぱなし」を使います。
T:ぱなしの前の動詞の形は何ですか?
S:ます形です。
T:そうですね。

 

スポンサーリンク