【JLPT N3】文法・例文:〜せいで

文型:〜せいで

[意味]
"〜が原因で"
悪い結果になった原因を言う時に使う。

[英訳]
because of / due to / on account of

[接続]
V(普通形) + せいで
イA(普通形)+せいで
ナA(普通形) + せいで
N(普通形)+ せいで

※ナAが現在形の肯定形の場合は「ナAなせいで」あるいは「ナAであるせいで」となる。
※Nが現在形の肯定形の場合は「Nのせいで」あるいは「Nであるせいで」となる。

[JLPT レベル]
N3

[類似文型]
おかげで
「おかげで」は良い結果に使う。

[備考]
「〜せいか」という言い方もあるが、こちらは原因がはっきりとわかっていない場合に使う。



例文

・雨が降ったせいで、楽しみにしていた旅行が中止になった。

・さっきコーヒを飲んだせいで、全然眠れない。

・体調が悪かったせいで、試験に集中できなかった。

・昨日、徹夜したせいで、今とても眠い。

・時差のせいで、アメリカに住んでいる彼女に毎日電話するのは難しい。

・電車が遅れたせいで、飛行機に乗れなかった。

・食べすぎたせいで、ちょっと太ってしまった。

・私のせいで、この会社は倒産しそうだ。

・昨日、飲みすぎたせいで、頭が痛くて気持ち悪い。

・毎日、タバコを吸いすぎたせいで、病気になってしまった。

・毎日、夜遅くまで働きすぎたせいで、入院することになった。

・さっきホラー映画を見たせいで、怖くてなかなか寝られない。

・彼女とあまり連絡をとらなかったせいで、別れることになった。

・甘い物ばかり食べすぎたせいで、虫歯になってしまった。

・目覚まし時計が鳴らなかったせいで、朝寝坊してしまった。

・お前のせいで、こんなことになったんだ!

・ギャンブルに手を出してしまったせいで、彼の人生は変わってしまった。

この文型が登場する教科書

まるごと 中級2 第5課:身近なニュース
スポンサーリンク