【JLPT N3】文法・例文:〜おかげで

文型:〜おかげで

[意味]
〜が原因で

基本的に良い結果になった原因を言う時に使う
悪い結果に使うこともできるが、皮肉となる。

[英訳]
thanks to

[接続]
V(普通形) + おかげで
イA(普通形)+おかげで
ナAな + おかげで
Nの + おかげで

[JLPT レベル]
N3

例文

1. 良い結果

・薬を飲んだおかげで、すっかり元気になりました。

・毎日、日本人の友達と話したおかげで、日本語が上手になりました。

・一生懸命勉強したおかげで、いい会社に就職することができました。

・シートベルトをしていたおかげで、一命を取りとめました。

・友達のおかげで、私は今の彼女と出会うことができました。

・歴史のゲームのおかげで、日本の歴史に詳しくなりました。

・先生のおかげでJLPT N3に合格できました。

・たばことお酒をやめたおかげで、体調がよくなった。

・みんなが手伝ってくれたおかげで早く作業が終わったよ。本当にありがとう。

・彼女のおかげで、僕は毎日幸せだ。

・毎日、日本のニュースを見たり新聞を読んだおかげで、ビジネスの言葉がわかるようになった。

2. 皮肉

・君がミスしてくれたおかげで、全部やり直しだよ。

・赤ん坊夜中に泣き出したおかげで、全然寝れなかったよ。

・部長が突然飲み会に参加することになったおかげで、つまらなくなったよ。

類似文型

「〜せいで」は悪い結果になった原因について言う時に使う。

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級 第8課:気持ちを伝える
¥3,740 (2019/10/15 20:39:27時点 Amazon調べ-詳細)
スポンサーリンク