【JLPT N3】文法・例文:〜わけだ / 〜というわけだ

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜わけだ/〜というわけだ

[意味]
① ・・・なのだから当然~という結果になる。/ だから~になるのか。
ある事実や状況から、当然そうなることを説明したり、説明を聞いてよくわかったときに使う。

② ・・・なので、〜ということだね
相手が言ったことや意見などを反復したり、再度確認するときに使う表現。

[英訳]
① that's why / no wonder
② so you mean

[接続]
普通形 + わけだ

[JLPT レベル]
N3

例文

A:カルロスさん、日本に来てもう20年なんだって。
B:あ〜、それで日本語がペラペラなわけだ

A:田中さんは最近、彼女と別れたらしいですよ。
B:それで、最近元気が無いわけだ。

A:今日、近くで花火大会があるそうだよ。
B:あ~、それでこんなに人が多いわけだ

A:トムさん、第一志望の大学に落ちたらしいよ。
B:あー、それで落ち込んでいたわけだ

A:アンナさんのお父さん、IT企業の社長らしいですよ。
B:だから、彼女は高級ブランド物のアイテムをたくさん持っているわけだ

 

A:来年度から始業時間が15分早くなるって。
B:じゃあ、今9時だから、8時45分になるというわけですね

A:就活の時は黒いスーツを着る学生が多いよ。
B:じゃあ、黒いスーツが就活の標準のスタイルというわけですね

A:Bさんの終電は大丈夫?
B:終電は11時半なのでまだ大丈夫です。
A:じゃあ、あと1時間ぐらいはいられるというわけですね

類似文型

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級9課:言葉を楽しむ
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA