【JLPTに出ない?】文法・例文:~づらい

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜づらい

[意味]
〜するのが難しい

「〜にくい」と似た意味を持つが、「~辛い」という漢字から来ていることから「精神的、肉体的に負担に思う」という時に使う。よって、以下のように自然現象と関連する動詞を使うことはできない。

例:この紙袋、丈夫で破れづらいよ

[英訳]
difficult to do something

[接続]
V(ます形)+ づらい

[JLPT レベル]
?

例文

・このハンバーガー、大きすぎるし、形が崩れやすいし、食べづらいね。

・12月で会社を辞めようと思っているんだけど、何だか言いづらいなぁ。

・昨日買った靴、デザインは気に入ってるんだけど、ちょっと歩きづらいのがね・・・。

・最近のスマホって、いろんな機能がついていて、僕には使いづらいなぁ。

・新聞の文字って小さいから読みづらいよ。

・さっき始まったセールの影響で、ウェブサイトにアクセスしづらくなってる。

類似文型

この文型が登場する教科書

できる日本語 中級 第11課:ライフスタイル
スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA