【教案】みんなの日本語初級2:第43課

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

使用教材

できるようになること (Can-do)

・物事の外観から、その変化の見通しや状態・性質を推察して表現できる。
・目的の行為を終えて、元の場所に戻ることが伝えられる。

学習項目(文型)
  1. 〜そうです(動詞)
  2. 〜そうです(形容詞)
  3. 〜て来ます

文型1:〜そうです(動詞)

導入:直前の様態(いまにも)

T:これから、出かけます。(曇りの絵カードを見せて)天気はどうですか。
S:曇りです。
T:曇りですね。でも、雨が降っていません。でも、すぐに雨が降ると思います。
T:今にも雨が降りそうです。

T:これは何ですか。
S:シャツです。
T:そうですね。みなさん、ここ、見てください。
T:ボタンは、どうですか?
S:取れます。
T:まだ、取れませんね。でも、今にも取れると思います。
T:今にもボタンが取れそうです。

板書
いまにも あめが ふりそうです。
いまにも ボタンが とれそうです。

T:空を見ます。雨が降りますか、降りませんかわかりません。でも、雲が多いですから・・・いまにも雨が降りそうです。

T:服のボタンを見ます。まだ取れません。でも、今にも取れるかもしれません。ボタンが取れそうです。

練習

●変換練習
T:雨が降ります
S:雨が降りそうです。

・財布が落ちます。
・木が倒れます。
・ボタンが取れます。
・袋が破れます。
・雨がやみます。
・花が咲きます。

●動詞を与えて文を完成させる
T:降ります
S:雨が降りそうです。

●絵カードを使って文を作らせる

●教科書の問題(B−1/B−2/Bー3 )

導入:予想(もうすぐ)

T:メアリーさんです。メアリーさんは、毎日一生懸命勉強しています。もう2年、勉強しました。試験は来週です。
T:みなさん、メアリーさんは試験に合格しますか、失敗しますか。
S:合格すると思います。
T:わたしは考えます。試験に合格しますか、失敗しますか・・・わかりません。でも、一所懸命勉強したから、メアリーさんは試験に合格しそうです。

T:いま、道が混んでいます。あと10分で授業が始まります。
T:私は遅れますか。遅れませんか。わかりません。でも、混んでいますから、遅れそうです。

T:もう、3月ですね。最近、暖かいです。桜の木を見てください。まだ、咲いていません。明日咲きますか。明後日、咲きますか。来週、咲きますか。わかりません。でも、もうすぐ、桜が咲き・・・・そうです。

板書
もうすぐ さくらが さきそうです。

練習

●教科書の問題(B−3/Bー4)

文型解説と例文



文型2:〜そうです(形容詞)

導入

 

 

 

 

T:(ケーキの写真を見せて)ケーキです。このケーキは美味しいですか。
S:はい、美味しいです。甘いです。
T:美味しいですか。わかりますか。食べましたか?
S:いいえ、食べません。美味しいと思います。
T:ケーキを見ます。でも、食べません。美味しいと思います。このケーキは美味しそうです。

 

 

 

 

 

T:これはラーメンです。辛いですか。
S:はい、辛いです。
T:どうして辛いですか。食べましたか。
S:いいえ、食べてません。
T:食べてませんから、わかりません。でも、見ます。このラーメンは辛そうです。

 

 

 

 

 

T:(写真を見せて)田中さんです。田中さんは忙しいですか。わかりません。でも、田中さんをみます。う〜ん、田中さんは暇そうです。

T:これは時計です。高いですか。わかりません。でも見ます。goldです。この時計は?
S:高そうです。

板書
このケーキは おいしそうです。
たなかさんは ひまそうです。
T:「そうです」の前は動詞?名詞?何ですか?
S:形容詞です。
T:じゃあ、「おいしそうです。」の否定形は何ですか。
S:おいしそうではない。
T:いいですね。でも、「おいしくなさそうです」の方がいいです。
T:じゃあ、「ひまそうです。」の否定形は?
S:ひまじゃなさそうです。
T:いいですね。
T:じゃあ、「いいです」は?
S:いいそうです
T:よさそうです。
T:じゃあ、否定形は?
S:よくなさそうです。
板書
affirmativenegative
い けいようし
Exception:いい
おいしそうですおいしくなさそうです
よさそうですよくなさそうです。
な けいようしひまそうですひまじゃなさそうです
注意!
「かわいい」を使って「かわいそうです」という学生が時々いるが、見て100%わかるものには使えないので注意。

練習

●変形練習
T:美味しいです。美味しそうです。甘い?
S:甘そうです。

辛い、苦い、面白い、つまらない、静か、賑やか、優しい、嬉しい、悲しい、痛い、気分が悪い、寂しい

●写真を見せて「〜そうです」で答えさせる。
T:(指輪の写真を見せて)
S:その指輪は高そうです。

●絵カードを使って文を作らせる

●教科書の問題(B−5/Bー6/C−2)

文型解説と例文



文型3:〜て来ます。

ポイント
「Vて来ます」は、今いる場所を離れて,「V」をして、戻ってくることを意味する。

導入

T:授業が始まりました。先生がいなかったらどうしますか。
S:呼びに行きます。
T;呼びに行きます。それから、どこへ行きますか?
S:教室に戻ります。
T:そうですね。先生を呼びに行きます。それから、教室に戻りますね。
T:先生を呼びに行って、戻って来ます。先生を呼びに行って来ます、です。

T:今日は、暑いですね。S1さんは喉が乾きました。飲み物がありません。どうしますか。
S:コンビニに飲み物を買いに行きます。
T:コンビニに飲み物を買いました。それから、何をしますか。
S:学校に戻ります。
T:そうですね。水を買いに行って、戻ってきます。水を買って来ます。

板書
みずを かって きます。

練習

●変換練習
T:コーヒーを買います。
S:コーヒーを買ってきます。

写真を撮ります。
ごはんを食べます。
ジュースを買います。
手を洗います。
水を入れます。

●後件作成
T:自動販売機で。
S:自動販売機でコーヒーを買ってきます。

食堂で
トイレで
デパートで
ゴミを

●絵を見せて文を作らせる

●教科書の問題(Bー7/Bー8/Cー3)

文型解説と例文

関連書籍・関連記事

関連書籍

関連記事

スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA


関連キーワード