【JLPT N4】文法・例文:〜間に

記事内に商品プロモーションが含まれる場合があります

文型:〜間に・・・

[意味]
〜の期間に・・・する。
※ずっと〜するのではない。

[英訳]
・・・ take place, while 〜

[接続]
普通形 + 間に

[JLPT レベル]
N4

[備考]
「間に」の後ろに継続性のある動詞や表現は使えない。

●誤用例
兄がゲームをしている間に、私は隣でずっと見ていました。

例文

・昨日、寝ている間に地震がありました。

・娘が出かけている間に晩御飯を作りました。

・日本に住んでいる間に一度でいいから歌舞伎を見てみたいです。

・会わない間にずいぶん大きくなりましたね。

・夏休みの間に富士山に登りたいです。

・留守の間に友達が訪ねて来たようです。

・休み時間の間にトイレを済ませておきます。

・若い間に色々なことにチャレンジするつもりです。

・暇な間に宿題を終わらせてしまいます。

・晩ご飯を作っている間に、誰か来ました。

・夏休みで帰省している間に、泥棒に入られたようだ。

・学生の間に、一度でいいから海外へ行ってみたい。

・トムさんと話したり、遊んだりしている間に、彼のことが好きになった。

・夏休みの間に、一度髪を染めてみようかな。

本を読んでいる間に、寝てしまった。

・生きている間に、一度でいいからヨーロッパへ行ってみたい。

・昼休み時間の間に、次の授業の予習をしておきます。

・ちょっと見ない間に、ずいぶん大きくなりましたね。



スポンサーリンク
コメントを残す

CAPTCHA